· 

障害者となって初の海外旅行④ハリウッド・サンタモニカ編

車椅子で伊勢崎市議会議員の高橋のぶたかです。

 

令和6年4月1日から6日までの4泊6日で、アメリカのロサンゼルスに家族で旅行してきました。

なお、市議会議員としての公費での視察ではありません。

全額自費での家族旅行ですが、皆さんと少しでも共有して、参考になれたらという趣旨で報告を書きます。

 

【ハリウッド】

カリフォルニア州ロサンゼルス市内にある

そのメインストリートが、ハリウッド・ブルーバード通りで、星形にスターの名前が歩道に明示されていることで有名な場所です。

日本のアニメも人気でした。

世界中から観光客が集まる表通りでも、ポイ捨てや治安が少し悪い雰囲気を感じました。

 

2kmほど南下したあたりでは、やはりホームレスや大きなゴミもあちこちにありました。

治安の悪いところは、壁や標識に落書きも多いです。

 

メインストリートから、わずか150m北上したところにセブンイレブンがありましたが、夜10時ころに行ったら出入り口にホームレスが3人もいて、「ドアを開けるから・・・」や「車椅子を押すから・・・」チップをくれとジェスチャーしてきました。

私は「ノーサンキュー」と返しました。

 

セブンイレブンの店内は不衛生で、変な匂いもしていて、陳列もひどく、日本ではあり得ない状況でした。

私たちが、出て行って数分後に、パトカーが5台ほど集まっていたので、何かあったようです。

 

写真を撮れなかったので、2022年5月撮影されたストリートビューを載せておきます。

 

【サンタモニカ】

カリフォルニア州ロサンゼルス郡西部にあり、西海岸の観光地として有名な地です。

ゴミも落ちてなく、治安もよく、とても気持ちよかったです。

でも、数km離れると、やはりホームレスのテントが散見されました。

 

今回の旅行では、アメリカの治安やゴミなどの問題が、とても気になりました。

Uberやレンタカーでも移動したので、観光地でない一般の地域も通りましたが、まさかここまでひどいとは思いませんでした。

 

改めて、日本の治安の良さ、公共空間がキレイ。日本人の性分を改めて見直すことができ、日本はやはり、いい国だと感じました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    久保田真由美 (金曜日, 26 4月 2024 10:14)

    発信ありがとうございます。

    わたし、日本に生まれだというだけで、幸せだし儲けもんだと思ってます。

    「海外ではー」
    「海外なら〜.」
    苦手な言葉です。
    だって日本って素晴らしいですもん♪

  • #2

    いなざとひとみ (金曜日, 26 4月 2024 10:34)

    悲しいですね。
    ホームレスだらけで…日本人でよかったとおもい知らされる風景ですよね…
    何とかならないのでしょうかねぇ~
    裕福な金持ちだけが裕福になるなんて…寄付して欲しいですね。そんなに、頼ってはいけないですが…いまは、そう願います。

  • #3

    高橋 のぶたか (月曜日, 29 4月 2024 18:22)

    久保田さん、私も日本の素晴らしさを改めて確認できました。
    その上で、今後の活動に活かしていきたいと思います。

    いなざとさん、個人間での支え合いでは、対応できないほど深刻に感じました。州や国を挙げて、一時的な支援のみに限らず、構造改革もしていかないとですが、実際は壁が多すぎて困難なのでしょうね。