· 

障害児ファッションショーをいせさきで開催したいですか?

車椅子で伊勢崎市議会議員の高橋のぶたかです。

 

昨年2023年5月に群馬県の太田市美術館・図書館で、障害者のインフルエンサー鳥居百舌さんが中心となって「障害児ファッションショー」が開催され、障害児18名のモデルに、100名の観客で、とても素晴らしい一日となりました。

上毛新聞の記事

 

私の何人かの友人とも、いせさきで今度やりたいねと話していました。

 

障害のある子が主役となることで、自信とつながり、それを嬉しく思うご家族や友人知人。

観客で涙を流しながら喜んでいる方もいました。

 

あれから、1年経ちますが、私の中で「やりたい」という気持ちが続いています。

 

そこで、皆さんにお聞きします。

障害児ファッションショーをいせさきで、やりたいと思う方はいますか?
運営側として。

モデルとして、それを支えるご家族さんとして。

観にいってみたいという方。

 

ニーズがないなら、やる必要はないかと思います。

ニーズがあるのなら、形にしたいです。

 

ぜひ、皆様のご意見をお聞かせください。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    松本貢一 (日曜日, 21 4月 2024 21:50)

    やるべきだと思います。ただし障害児だけではだめです。健常児も含めて「まぜこぜ」が基本です。開催する場所は、ちょっと狭いですが、伊勢崎市役所東館一回ロビーがいいと思います。休日出勤になりますが行政を巻き込んで開催したらどうですか?障害者と健常者の垣根を取り払うべきです。統合失調症の難聴てすが開催となればボランティアとして応援します。

  • #2

    高橋 のぶたか (日曜日, 21 4月 2024 21:55)

    松本さん、ありがとうございます。
    まぜこぜが、もちろん一番いいのですが、そこまで世の中が醸成していないのが現実です。
    昨年の太田市を見に行った時に感じました。
    まずは1歩ずつできたらいいなと思います。それでも可能でしたらぜひご協力をお願いいたします。

  • #3

    石井大介 (月曜日, 22 4月 2024 10:26)

    賛成です

  • #4

    原口 一美 (月曜日, 22 4月 2024 10:52)

    開催楽しそうですね�賛成です�バルーンできますのでボランティアで呼んで下さい�

  • #5

    イナザトヒトミ (月曜日, 22 4月 2024 15:34)

    是非開催してください。
    小さいから参加できるなぁ�
    143センチ�ジュニアで行けます�

  • #6

    挑戦の機会 (月曜日, 22 4月 2024 16:19)

    何かと制限されがちな障がい者、色々な経験をさせたくてもさせられない現状があり、こういった機会を設けることは将来の幅や自信に繋がるものたと常々思っていたので賛成です!

  • #7

    富田大介@甘楽町 (月曜日, 22 4月 2024 20:12)

    賛成です�
    この社会には多様なリアルがあること、挑戦の機会があること、を伝えられるイベントはどんどんやっていきたいですよね�

  • #8

    高橋 のぶたか (火曜日, 23 4月 2024 22:38)

    みなさん、声を聞かせていただきありがとうございます。
    障害児ファッションショーできるように考えていきたいと思います。
    力を貸していただける方たちと一緒に作り上げていけたらいいなと思いますので、これからよろしくお願いします。