· 

障害者の今日があるのは、先輩たちのおかげ

車椅子で伊勢崎市議会議員の高橋のぶたかです。

 

今日も伊勢崎市のバスに乗りました。

ノンステップバスでスロープ介助があるので、車椅子の私もいつでも事前連絡なしに乗れます。

 

今、このように快適なバリアフリーが獲得できているのは、障害者の先輩たちが運動をしてきてくれたおかげなのです。

 

今日は、障害を負って間もなくの旦那さんと献身的に支える奥さんとお会いしました。

私が障害を負って間もなくの私と妻の状況と大変似ていたので、運命を感じ、たくさんのお話しをしました。

つい刺激の強いことも言ってしまったかもしれず、少し反省しました。

でも、今はスッゴく大変なご夫婦ですが、そのご夫婦の未来は暗くないと会った瞬間に悟りました。

 

このような運命的なご縁を大切にしていきたいと思います。

 

私も、たくさんの障害当事者の先輩達や同期の仲間から、たくさんのことを教えて頂きましたし、現在でもたくさんお世話になっています。

 

ですので、これからの障害者の後輩達が辛い思いをしないように、私も働き盛りの現役バリバリの障害者として、障害者も暮らしやすい日本となるように、改めて頑張っていきます。

 

参考までに障害者の大先輩で、過激なことで有名で賛否はありますが「青い芝の会」の方たちの活動記録の一部をご覧いただけたら有り難いです。

https://www.youtube.com/watch?v=AOq2IgmbtB8

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    けんもち (月曜日, 25 3月 2024 08:09)

    くわのみのOさんも役場に居た頃、たまたま川崎で、青い芝の会のアクションに遭遇しているのです。それがその後の福祉作業所設立時に関わり今日に至っています。あの衝撃的な事件が、一つの転機だったようです。

  • #2

    高橋 のぶたか (月曜日, 25 3月 2024 18:27)

    けんもちさん、そうでしたか。
    多く穂人に影響を与えているのですね。