· 

東ちづるさんが伊勢崎市へ来た

車椅子で伊勢崎市議会議員の高橋のぶたかです。

 

東ちづるさんの講演会~誰も排除しない「まぜこぜの社会」をめざして~伊勢崎市人権課主催が、人材派遣ワイズコーポレーション境総合文化センター(伊勢崎市境総合文化センター)にて2023年11月11日に行われました。

 

まぜこぜの社会とは、共生社会、私が目指しているインクルーシブ社会と同じです。だから共感することばかりでした。

 

東ちづるさんは、さらにエンタメの力も入れているところがさすがと改めて思いました。実際に東ちづるさんは、「東京2020オリンピック・パラリンピック」の公式映像『MAZEKOZEアイランドツアー』の総合構成・演出・キャスティング・総指揮を依頼されるほど、30年ほど前から多様性における具体的行動を起こしてきた芸能界の第一人者と言っても過言ではありません。

 

実は、東ちづるさんの事務方的な協力者として、障害平等研修ファシリテーターの先輩達がいることから、群馬の頚随損傷のボーカリスト奧野敦士さんのロックバンドROGUEをつなげてほしいとのことで高橋が紹介をさせて頂きました。それで、世界脳性麻痺デーのPVの音楽が、ROGUEの『GET THE GLORY!』となっています。

 

伊勢崎市も「まぜこぜの社会」となるように取り組んでいきたいと思いますし、そのためにもつながりを大切に活動していきたいと思います。