· 

側溝改善事例、ひとりの声がみんなのためになる

伊勢崎市議会議員の高橋のぶたかです。

 

道路側溝の蓋が、外れていたり、高かったりで危険との相談を頂きました。

私も、現地を確認して、市の担当の道路維持課へ連絡しました。

 

側溝の蓋が整備され、側溝の底部に溜まっていた土砂も撤去して頂けました。

 

ひとりが声を発することで、結果的に近隣の住民の方たちや通行する多くの方の安全にも貢献されます。

 

伊勢崎市の市道だけでも2,300kmあります。他に県道、国道などありますから、行政職員だけでは把握しきれませんので、気付いた方が行政、または高橋に連絡していただければと思います。

高橋は、社会人になってから建設業(土木、建築)に携わってきていますのでお気軽にどうぞ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佐々木治子 (水曜日, 28 6月 2023 18:46)

    側溝の蓋をグレイチングでしている所がありますが、夜になるとそこに石が挟まってるのが分からずに、躓き左肩にヒビが入り非常に痛い思いをした経験があります。(前橋市)

  • #2

    高橋のぶたか (木曜日, 29 6月 2023 00:17)

    佐々木さん、それは痛かったですね。
    グレーチング意外と危ないですよね。
    道路は改善していくのに、とても時間がかかりますが、少しずつでも良くしていきたいですね。