· 

伊勢崎駅南口広場にミスト装置&温度計が設置完了

車椅子で伊勢崎市議会議員の高橋のぶたかです。

 

伊勢崎駅南口駅前広場にミスト装置と温度計が設置完成したことに伴い、令和5年6月20日に市長や議員、施工事業者が現地確認に来られました。

写真の脚光を浴びている方が、臂(ひじ)伊勢崎市長です。

 

ひじ市長のブログにも掲載されています↓

https://blog.goo.ne.jp/hijiyasuo/e/f204a2a53f047419cc7902e2efed4ced

 

ミスト装置の運転期間・稼働条件はこちらへ↓

伊勢崎駅南口駅前広場ミスト装置運用開始/伊勢崎市 (isesaki.lg.jp)

写真の温度計の下にいるのも市長。手前が高橋。ちなみに、左のSPみたいな方が下城副市長です(*^^*)

伊勢崎駅前の温度計とともに、佐藤市議と2ショット。

佐藤市議とは同期(2期目)であり、同じ伊勢崎東高校出身、そして共に死の直前まで経験したこと、3つ歳上で、ICT政策の立役者でもあり勝手に親近感持っています(*^^*)

温度計設置の提案は、高橋が令和4年9月議会の一般質問で提案し、市長が賛同していただき実現しました。

熱中症注意喚起、メディアの方たちにも活用してもらいたいし、インスタ映えスポット、さらには中心市街地の活性化の一助にもなったら嬉しいです。伊勢崎市のアピールであるくわまる君が小さく寂しい気持ちもありますが、その分温度の数値が目立つとも考えることもできるので、見守っていきたいと思います。

ちなみに、この温度計の上部の実際の温度が表示されますので、気象台計測温度より高温が表示されることもあるかもしれません。

 

当時の一般質問の録画配信はこちらから。

6月20日の夜、NHKや群馬テレビ(高橋も映っていました)で放映され、次の日新聞にも掲載していただきました。伊勢崎市が様々な方法でPRしていければと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちなみ (木曜日, 22 6月 2023 10:37)

    南口広場までお父さんと散歩しながらミスト体験、そして温度計を是非拝見したいと思います。

  • #2

    高橋のぶたか (木曜日, 22 6月 2023 14:05)

    ちなみさん、そうですね。お出かけしてみてくださいね(^_^)v