· 

令和5年群馬県議会議員選挙を通して感じたこと

車椅子で伊勢崎市議会議員の高橋のぶたかです。

 

 令和5年4月9日㈰群馬県議会議員選挙が終わりました。当選した、または涙をのんだ候補者及び陣営の方たちは一生懸命でした。本当にお疲れ様でした。

 しかし、投票率は最低を更新し、伊勢崎市選挙区に至っては県内で最も低い34.10%(4年前の前回35.96%)でした。

 

 女性の県議が7人に増えたことは素晴らしいですが、定数50のうち自民党33人(うち女性1人)、伊勢崎市選挙区に至っては自民党男性4人、立憲民主党女性1人という構図です。

 

 伊勢崎市議会議員においても勢力における偏りの強さに疑問を感じています。

 

 今回の選挙に私も伊勢崎市選挙区内の選挙に多少なりとも関わっていましたが、違和感を感じ、このままでいいのだろうかと自問し続けていました。

 多様な声は発せられているのであろうか、伊勢崎市民の皆様の声を反映できているのか、できる構図になっているのか。

 皆様と共に考えながら私も議員活動をしていきたいと改めて感じましたので、皆様のご指導ご鞭撻をより一層よろしくお願い申し上げます。

 あなたの声をぜひお聴かせください。

 

市内の投票所別の投票率↓

https://www.city.isesaki.lg.jp/material/files/group/17/kengikakutei.pdf

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (月曜日, 10 4月 2023 19:37)

    Twitterから来ました。
    政治に興味があり、自分なりに勉強してきました。

    世界の為、国の為、地域の為、自分の為で全部信念が違うと思います。

    それよりも何よりも、ほとんどの人が自分中心、周辺の世界でしか見ていないと思います。

    誰々さん家の人が選挙に出るからよろしくね!
    選挙に出る人はその人達を頼りに挨拶回り、投票する人は頼まれたからとその候補者に投票する。

    これがちゃんとした選挙なんでしょうか?
     
    世界を、国を、地域を少しでも良くしようと願っていても、これでは虚しいだけです。

    愚痴ばかりですみません。
    今回はこうした理由で投票に行きませんでした。

  • #2

    松本 貢一 (火曜日, 11 4月 2023 09:35)

    伊勢崎市は、政治的ゴーストタウンになってしまいました。投票を棄権した人は政治的自殺行為です。でも、諦めてはいけません。

  • #3

    高橋 宜隆 (火曜日, 11 4月 2023 20:42)

    黒さん、おっしゃるとおりです。
    政策や信条で選ぶ当たり前の選挙に少しでも近づくように市議である私も取り組んでいきたいと思います。これからもご指導を賜りますようお願い申し上げます。

  • #4

    高橋 宜隆 (火曜日, 11 4月 2023 20:45)

    松本 貢一さん、本当に伊勢崎市の投票率の低さに課題を感じています。上がるように、政治に興味を持ってもらえるような情報発信を私も充実させていかなければと感じています。
    今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。