· 

議会の録画配信に「字幕」が今後付きます

車椅子で伊勢崎市議会議員の高橋のぶたかです。

 

 来年度から、議会の録画配信に「字幕」が付くようになります。何年も前から私が要望していたことが実施となります。

 聴覚障害の方や耳が不自由なご高齢の方などに情報が伝わるようにするためとの事務局の説明がありました。

 ただ、「字幕」が付くのが遅いようです。発言の10日から2週間程度で録画が配信されるのですが、正確な文言をお伝えする関係から、発言から約3ヶ月後に「字幕」が付くとのことです。

 録画配信から今まで情報を取得できなかった状況から1歩前進ですが、数ヶ月の情報取得時間格差は大きいかと思います。当事者からすると、おおよその内容が分かればよく、情報格差は極力なくして欲しいと感じると思います。

 しかし、最初から完璧を求めるのも都合がいいとなりますでしょうから、まずは1歩前進すること感謝したいと思います。

 

 ちなみに、こちらから過去の高橋の発言が配信されています↓

http://www.isesaki-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=speaker_result&speaker_id=128