車椅子で伊勢崎市議会議員の高橋のぶたかです。
2010年2月17日に障害を負ってから13年が経ちました。私にとって、第二の人生の13回目の誕生日です。
13年前の今日、仕事中の落下事故により、一瞬にして首から下が動かなくなり、感覚もなくなりました。
生死をさまよい、絶望を知り、それでもわずかな希望を信じて…、しかし現実を知れば知るほど自分の無力さ、屈辱、情けなさから死にたいと思う日々を過ごしました。
それでも、多くの人のおかげで前を向けるようになりました。
再び、活動すればするほど、この社会には、まだまだ大きな壁があることを感じてきました。どうしたらなくすことが出来るのか。自分一人の力では到底解決できないことから市議会議員へ挑戦しました。
自分の機能的障害を100%受容できているかと言えば嘘になります。感じてきた人間の弱さ、はかなさ、やさしさを旨に今後も取り組んでいきます。
今までお付き合いしていただいた方々には、改めて感謝申し上げます。私の使命である「誰もが暮らしやすい社会」を目指して、引き続き取り組んで参りますので、これからもよろしくお願い申し上げます。
~救急病院搬送直後の初期対応状況~
ドクターヘリにて前橋日赤病院に搬送後、首を動かさなくするためハローベストを装着。緊急のため、頭髪を剃り、服を切り、麻酔無しで頭部に4本のビスで固定。
呼吸機能も麻痺したため、酸素を装着。
コメントをお書きください
池田夏輝 (金曜日, 17 2月 2023 17:38)
そのような状況の中
私が中学生の時に講演をしていただいたと考えると心も胸もありがたいと思いますし命を大切にとためになりました
三沢平吉 (金曜日, 17 2月 2023 17:58)
私も昨日から転落事故からまる11年が経ちました。
高橋さんのご活躍に心から応援させてもらいます。
同じ障害を持つ身ですが、元気に頑張って生活して行きましょう。
新井学 (金曜日, 17 2月 2023 18:43)
お久しぶりです。
本当に本当に辛かったと思います。
どんな言葉を選んで書いたら良いのか分からなくてすみません。
自分はたまに、前橋市出身のロック歌手、奥野敦士さんの本を見て元気と勇気をもらってます。
まだまだ寒い日は続きますが春は確実に近づいています。
高橋さんも身体に気をつけて頑張って下さい。応援してます。
原口 一美 (土曜日, 18 2月 2023 07:26)
辛い日々の記録を読みました。いまの自分になにが出来るかを改めて考える機会を頂きました。今後の活動を楽しみにしています。(^_-)
清水有香 (土曜日, 18 2月 2023 16:58)
13年、、、、経験した者にしか分からない辛さ、、
2010年2月16日まで遡り、やり直し、事故を無かった事に、、、、、と願ったのではないでしょうか、、
現実を受け止めなくてはならない
身体、、、、、そこから、今の
市議会議員になられるまでどれだけの努力があった事か、、、
想像を絶します
勇気と希望を多くの方々に届けている事は間違いないです
これからもご活躍を期待しております
高橋 宜隆 (日曜日, 19 2月 2023 20:59)
池田夏輝さん、中学生での講演を今でも覚えててくださり、うれしいです。
池田さんの人生のほんの少しでも、参考になっていてくれてるようで良かったです。人のお役に立てていることが分かり、報われました。これからもよろしくお願いしますね。
三沢平吉さん、似た時期だったのですね。私も三沢さんを応援しています。
これからもいろいろあると思いますが、お互いに前に進んでいきましょう。
新井学さん、実は奥野敦士さんと同じリハビリ病院に入院していました。奥野さんが、音楽に復活したのを観て、自分も復活する覚悟が付きました。奥野さんがいなかったら今の自分はありませんでした。恩人です。
原口一美さん、そのように感じていただきうれしいです。
まだまだ、やらなければならないこと、今の自分だからこそできることがありますから進んでいきたいと思います。これからもよろしくお願いしますね。
清水有香さん、障害を負う前まで時間をさかのぼりたいと思ったことは数え切れないほどありますし、今でも思うときがあります。
私は2010年に障害を負い、2014年から社会復活として「ふくしラボ」を起業し、その後は今まで様々な活動に精力的に取り組んできました。
私の心の奥底にある人間の魂は、あの障害を負ったときから復活するまでの2013年の間にあります。苦しんだ分、今の肥やしになっています。
私が、SNSでも発信する1番の理由は、今絶望の人、死のうと思っている人に届いて欲しいからです。あのころ、自分が助けられましから。
これからも頑張っていきますので、宜しくお願いしますね。