2019年2月1日のNHKニュースほっとぐんま640に障害平等研修(DET)が放映されました。
群馬県観光物産課主催で富岡市役所にてDETが実施されたものでした。
世界遺産の富岡製糸場と絹産業遺産群。その富岡製糸場と富岡市における障壁の課題を見つけ出し、その解決を考え今後の行動につなげる研修プロセスで、参加者もその関係者であったので議論が具体的でした。
行政の観光課が主催であること、富岡市で実施したこと、初めてのことでしたがDETは効果があったようです。
参加者の今後が期待でき、DET群馬としても引き続き応援していきたいと思います。
さらに、3月4日にこの富岡市でバリアフリーマップアプリWheelog(ウイーログ)を使用し、実際にまちに出て車椅子を乗りバリアフリー情報を投稿する課外研修を行います。
多くの人に参加して頂きたく思いますので興味のある方は連絡ください。
そして1月31日は、伊勢崎市立赤堀南小学校5年生にDETを行ってきました。
毎年依頼がある小学校です。
小学4年生で疑似体験の授業を受け、小学5年生でDETを行う。この流れが効果的に感じます。
小学校高学年の素直でしっかりした考えを持ち始めたこの頃にDETは効果的です。実施依頼があれば喜んでやりますので気軽に連絡くださいね。
コメントをお書きください