· 

初詣に行ってきました

今年も成田山新勝寺に初詣に行くことができました。

今年も行けたことが当たり前ではなく、有り難いことだということを私は再確認します。

つい何でも当たり前と物事を感じてしまいがちですが、本当はすべてが有り難いことであると初詣で再確認し、ひとつひとつ物事に大切に接していかなければいけないと自分に言い聞かせます。

そのような不動の心を培っていきたいと思っています。

成田山のご本尊は不動明王様で、私が30才の時に起業した会社名は「不動建設」です。

自分の心にバリアを作らないように今年も一年間精進して参りたいと思います。

なお成田山は完全バリアフリーです。

本堂の左奥にはエレベーターが設置されており、本堂内の護摩堂は畳ですが、車いすのままでも御祈祷ができます。

屋外も少し急なスロープもありますが段差が解消されています。

今回も車いす利用者にたくさん会いました。